とまじぃさんちと呼ばれていた場所

気が向いたら・・・いや寂しくなったら更新するかも

確定申告も近いので勢いに任せて去年の収益とか先月の収益とか包み隠さず(ry

どうもこんばんわとまじぃで=す。

いやぁ・・・久々にバギンボックスのワインとか買ってきましてね

眼の前にいくら飲んでも全然減らないワインがあるとガンガン飲んじゃってテンションがやばめ(減るからなそれ

ってことで頼まれてもいないのに去年の収益とか先月の収益とかを包み隠さず公開していく記事でございます。

いやほら・・・うちの場合って「努力してるわけでもない」ですし「アフィ系ガツガツ行ってる系でもなし」ですし。

ある意味「適当に雑記書いてるブログってどんくらい儲かってんの?」って部分は、まだブログ始めたばっかの人って興味あったりするのかなぁ~って。

もちろん私と同じ系統で同じ芸歴だったとしても、私の数十倍稼いでる人もいます。

ただ・・・適当に3年くらいやってるブロガーがこのくらいの収益あげてますよ~って言う指標になれば幸いです (もちろんちゃんとがんばってればもっと行くから手本にしちゃだめだぞw)

去年の収益ぃぃ!

まぁワープレに移したブログとここは別ブログ扱いですし、広告も貼ってないで洗いざらい言っちゃいましょう。

万が一Googleさんに怒られたらあっちのブログとは他人のふりをします(ダメw

全体的にザックリと去年の収支を計算すると

  • Gのアフィ 39万
  • Aのアフィ 49万
  • その他物販系(yahooとか) 10万
  • スマホアプリ系 35万

まぁ合計すると 概算120万くらいっすかね?

でまぁ・・・趣味も兼ねてるとは言え、ブログ用に購入したノーパソやらサーバー代やら。もちろん10万を超えている歴代MACBOOK Pro とかは償却年数で割ってます

他にも通信費を家事按分したり、自転車系のパーツもブログで記事にしたりしてるので、それなりに按分したり。

幸いなことにガジェット系ブロガーなので、記事のためだけに買ったものとかはもちろん経費。

家賃とか電気代は色々めんどくさいので割愛しちゃったんで経費には入れてないんで、なんだかんだいいながら経費が40万程度。

まぁ差し引きで80万程度が「雑所得」として申告され、納税の餌食となる感じです。

先月の収益

見ての通り、結構去年は「ゲームアプリ」の比率が多め。

でもね・・・・ものぐさな私といたしましては

アプリの更新とかめんどい事いやなんじゃぁぁぁぁぁ!!!」ってのが本音なんですよねw

って事で 年もあけた1月から。

tomag.hateblo.jp

儲かる記事じゃなくて伝えたい記事を書こうと・・・一念発起してかれこれ一ヶ月。

結局どうなったかというと

一年発起前の12月

f:id:tomag:20190203213406p:plain

気が変わった1月

f:id:tomag:20190203213536p:plain

アプリASPであるSeedAppの収益は半分に減ってしまったものの、他のASPががんばってくれたおかげで増収。

基本的に期末である12月って景気よくアフィが跳ねる傾向があるんですが、その12月を超えられたと言うのはある意味よい経験。

肌感的には「アプリなしでもまぁ・・そこそこイケるんじゃねぇ?」とか気楽に考えております。

まとめ

そんな感じでまぁ・・・・色々書いてきましたけども

あえて儲かるジャンルを狙うとか考えなくても、好きなことを熱量込めて書いてればそれなりにお金も入るんじゃない?って感じかな~?

もちろん月に数百~数千万を稼ぐようなブロガーさんやアフィリエイターさんはもっともっと努力や労力を使ってるんだと思います。

ただ・・・・私みたいな「サボり系お気楽ブロガー」という、ある意味「現実に届きそうなブロガー」の現実ってやつがこんな程度よ!っていうのを知ってもらいたくてこの記事を書きました。

あ~ チョロいなこのくらい・・・って思うのか?

それとも

あ~!気楽そうに書いてるけど・・・。

って思うかは人それぞれですが。

お小遣いが毎月10万円増える生活は素敵ですよw

みなさんも稼いでいきまっしょ~♪